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インバウンド向けグルメサイトSAVOR JAPANとは

SAVOR JAPANとは、訪日外国人向けのグルメサイトです。英語、中国語、台湾語、韓国語に対応しています。お店を場所や食べたいものから検索するだけでなく、wi-fiや英語メニューなど訪日外国人旅行者が求めているようなサービスに合致しているお店を検索することができます。

この記事では、SAVOR JAPANについて、またその他のインバウンド向けグルメサイトの特徴について紹介します。 

SAVOR JAPANとは

(出典元:SAVOR JAPAN -Japanese Restaurant Guide-

「SAVOR JAPAN」は、英語・中国語・台湾語・韓国語に対応しているグルメサイトです。店舗検索やオペレーターによる受付対応、日本の食事マナーに関する情報提供をしているため、飲食店側は質の高い訪日外国人の集客ができます。

2019年3月時点での月間利用者数は101万人で、月間ページビュー数203万人を誇るグルメサイトです。約150万人の利用者がいる業界最大規模の訪日メディアtsunagu Japanや、1.3億人以上の会員数を誇る中国最大の旅行メディア馬蜂窩(Mafengwo)とも連携しているため、SAVOR JAPANの利用者は今後も増加していく見込みです。

急成長をしているSAVOR JAPANの運営会社は、株式会社USEN Media。株式会社USENから会社分割によって集客支援事業を継承した会社のため、安心して利用できるサービスです。

政府では観光国立の政策に取り組んでいるため、今後も訪日外国人は増えていく見込みです。そのため、訪日外国人の集客は、飲食店の業績に大きな影響を与えるでしょう。実際に、SAVOR JAPANを利用している店舗では「3者間通話にて要望を全て伝えてくれる安心感がある」「さまざまな言語が話せたら、訪日外国人客は多く呼び込みたい」とサービスに満足しているようです。

そのため、インバウンド集客を検討している飲食店の方は「SAVOR JAPAN」に情報掲載を検討してみてはいかがでしょうか。

SAVOR JAPANでできること

「英語や中国語など話せるスタッフがいないため、訪日外国人のお客様に対応できるか不安…」という悩みを抱える方もいるでしょう。しかし、SAVOR JAPANに用意されている機能を利用すれば、そのような悩みを解決することができます。ここでは、SAVOR JAPANでできることをご紹介します。

お店の検索

SAVOR JAPANでは、飲食店の検索ができます。店舗名や場所からの検索だけではなく「wi-fi」や「英語メニュー」に対応しているかなどの検索カテゴリーも用意されているため、利用用途に応じて店舗を検索できます。

店舗紹介ページは機械翻訳を使用せずに、翻訳家による手動翻訳を実施しているため、質の高い店舗情報が届けられます。

日本の食文化について知れる

訪日外国人は日本の食文化に関心を抱いています。実際にラーメンは、世界の人から愛されるグルメです。訪日外国人が興味を抱く日本食のマナーや文化を紹介するコンテンツもSAVOR JAPANのグルメサイトの中に用意されています。この動画を閲覧してもらうことで、常識のあるお客様が増えていき、レストラン側も安心してお客様を招き入れられるような仕組みになっています。この動画の再生回数は、300万回を突破しました。

受付対応

各店舗情報ページには、飲食店の予約リクエストフォームが設置されています。SAVOR JAPANのグルメサイトの予約受付は、各言語に堪能なオペレーターが問い合わせや予約の受付を代行します。

また、予約サイトでのトラブルになりやすい無断キャンセルにも対策を打っており、SAVOR JAPANはクレジットカード決済しか選べません。先払いとなるため、飲食店側も安心できます。

その他の訪日外国人向けグルメサイト

インバウンド集客に訪日外国人向けグルメサイトの利用を検討している方は、他のサイトと比較したいでしょう。ここでは、その他の訪日外国人向けグルメサイトをご紹介します。

favy

favyは全国6,700万人が利用するグルメサイトです。TwitterやFacebookなどのSNS集客を得意としており、閲覧者数は6,700万人、掲載店舗数は30,000点を突破。

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をミッションに掲げられて作られたグルメサイトfavyは、高い集客効果だけではなく、便利な機能も充実しています。例えば、写真と文字入力をするだけで、簡単にスマホ対応のホームページが作成できたり、最大6か月間は無料でプレスリリースを配信できたりするのです。また、favyでは飲食店集客に関する相談ができるサポート体制が整っています。

実際にfavyに掲載している店舗は「プレスリリース配信でメディアに取り上げてもらえる機会が増え、ネットのニュースで拡散される回数が増えて社内で喜びの声が上がっている」「SNSから拡散してもらい売上が290%アップしました」と集客が増えたことを体感しています。

Yummy Japan

Yummy Japanは世界遺産登録された「和食」や日本で食される「食文化」など世界に誇る日本文化の素晴らしさや面白さを紹介するYou Tube番組です。チャンネル登録者数は2.7万人を突破。

TV番組や企業VPを手掛ける映像制作会社のスカイアンドロード。さまざまなYou Tube クリエイターを発掘していき、日本をより楽しんでいただけるような活動をしています。他のグルメ情報サイトとは異なる集客方法に興味がある方におすすめです。

GURUNAVI

グルナビは1996年6月にサービス開始された23年目を迎えるグルメ情報サイトです。月間利用者は約5,700万人、月間アクセス数は11億PVを誇ります。グルナビが訪日外国人向けのサービスとして展開しているグルメ情報サイトが「GURUNAVI」です。

GURUNAVIでは、英語・中国語・韓国語に対応していて、店舗情報を自動翻訳して掲載することができます。また、GURUNAVIにはAIコンシェルジュがいるため、24時間365日の予約の受付の取りこぼしがないことが魅力となっています。そのため、大手のグルメ情報サイトを利用したいという方におすすめです。

まとめ

この記事では、急成長をしている「SAVOR JAPAN」のグルメ情報サイトをご紹介しました。訪日外国人の利用者だけで101万人を誇るサイトのため、インバウンド集客を考えている場合は検討したいグルメ情報サイトと言えるでしょう。

SAVOR JAPANでは、店舗情報の翻訳だけではなくて、オペレーターによる受付対応やクレジットカード決済などの仕組みが整っているため、トラブルの心配もありません。株式会社USENの子会社である株式会社USEN Mediaが運営会社であることも嬉しいですね。

海外マーケティングを想定して開発されたサービスなので、ぜひ、この機会に検討してみてください。

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