世界で勝ち抜くマーケティング分かる、見つかる

優酷(Youku)を利用する3つメリット

優酷(Youku)は、中国の動画共有サイトです。中国版youtubeというと想像しやすいかもしれません。

実は優酷(Youku)を利用すると、中国のトレンドを知ることができるんです!

8,000万人以上が利用している優酷(Youku)で中国のトレンドを知り、インバウンド対策や中国進出の情報収集の方法として利用してみるのはいかがでしょうか?(以下Youkuと表記する)

youkuとは

youkuとは中国の動画共有サイトで、中国のyoutubeとも言われています。

酷は日本では酷いというニュアンスを連想させますが、中国語では一般的にかっこいいという意味で使われることが多いです。

2006年からサービスが提供されるようになり、2007年には運営資金を2500万ドルも調達することを可能にし、2008年1月にはなんと1日の視聴者数が1億を突破しています。2012年3月には中国の動画共有サイトで2番目に人気を誇るTudouと合併し、現在は「優酷土豆」として運営中です。

映画やドラマ、アニメ、音楽、スポーツなど視聴できる動画のジャンルは多く、オリジナル動画を配信しています。中国国内だけでなく日本などの海外からも人気があり、1ヶ月のアクティブユーザーは約5億人にも及ぶほど世界的なコンテンツになっているのです。

youkuを使う3つのメリット

youkuをインバウンド対策のツールとして活用すれば、さまざまなメリットがあります。

youkuではただ動画を見られるだけでなく、投稿されている動画内容をチェックすれば、中国の事情を把握することができるのです。

ここでは、youkuを使う3つのメリットを紹介します。

  1. 中国のトレンドが分かる
  2. 日本の作品の評価が分かる
  3. 観光スポットなどをアピールできる

インバウンド対策を講じているのであれば、youkeのメリットを把握しておくと良いでしう。

中国のトレンドが分かる

youkuで投稿されている動画のほとんどはオリジナル動画なので、動画内容をチェックすれば中国国内で人気のコンテンツを把握することができます。日本でもyoutubeで活動しているyoutuberが紹介した食品やグッズなどが跳ぶように売れていますよね。

youtuberが視聴回数を伸ばすために、視聴者が求めている内容の動画を作って投稿しているように、youkuでも同じことが言えるのです。視聴者から評価をもらうために動画を制作しているので、その動画の内容を見れば、中国人が求めているモノやコトを知ることができるでしょう。動画をチェックすれば中国国内のニーズを把握することができるのです。

もし、インバウンド対策として商品開発や都市開発を行うのであれば、youkuの動画はヒントになるのではないでしょうか。

日本の作品の中国での評価が分かる

日本の製品や作品が中国でどのように受け入れられているかをチェックすることも可能です。youkuで投稿されている動画には、日本の食品や日用品、アニメやゲームなどのサブカルチャーについて触れているものがあります。youtubeでもお菓子や玩具などのレビュー動画が人気ですよね。

わざわざ自分で買おうとは思わないけど、他の人が食べている様子や遊んでいる様子を見て楽しんでいるユーザーもいるでしょう。日本の文化に興味を持っている中国人も多いので、youkuではしばしば日本の製品や作品が動画に取り上げられることが多いです。

投稿者も大げさなマイナスコメントはしないとは思いますが、その作品の素直な評価を見ることができます。また、動画のコメント欄をチェックすると、賛同する意見が多いのか批判する意見が多いのかまで分かるので、商品開発には重要なヒントになるでしょう。

観光スポットなどをアピールできる

youkuには日本からでも投稿することができるので、中国人をメインに観光スポットなどをPR動画でアピールすることができます。

青森県の弘前市が中国人のアイドルと提携して、観光スポットや日本文化について紹介する動画を投稿したところ、約15万8,000回という視聴回数を叩き出しました。youtubeに慣れている人は少ないように感じるかもしれませんが、知名度の低い中国でこれほど多くの人に知ってもらえるのは大きなビジネスチャンスと言えるでしょう。

実際にこの動画のおかげで、2017年度の訪日外国人数3万8,132人に対して、中国人は2万3,236人と過去最高記録を出しています。動画1つで大きな影響を生み出すので、PR動画もインバウンド対策において重要な役割を持つことでしょう。

■参考

インバウンドNOW 中国版YouTube“优酷(Youku)”をインバウンド対策に。オリジナル動画で地方都市の集客へつなげるには

youkuの使い方

youkuはパソコンとスマホそれぞれで視聴できます。

それぞれ順に説明するので、使用したい方で視聴しましょう。

パソコンの視聴方法

パソコンでyoukuを使用する場合は、youkuのページからダウンロードしましょう。

Windows版とMAC版でダウンロード方法が違うので、間違えないようにしてください。

ダウンロードが完了したら、ソフトを起動します。

検索枠が上部にあるので、ダウンロードしたい動画に関連のあるキーワードを入力しましょう。

キーワードは中国語しかヒットしないので、キーワードをGoogle翻訳などで中国語に翻訳してから入力してください。検索結果から動画を選ぶと再生画面に移動します。

「下载(ダウンロードする)」をクリックすると、ダウンロード確認画面が表示されます。

出力先と画質を設定したら「开始下载(ダウンロードが始まる)」をクリックしてダウンロードを開始しましょう。

ちなみに、ダウンロード中の動画も事前に見ることができるので、ダウンロードするか迷ったら視聴してみて、好みの動画でなければ途中でキャンセルしてください。

■参考・写真引用

VideoSolo【PC/スマホ対応】Youkuの動画をダウンロードできる方法

スマホの視聴方法

youkuのページにアクセスしましょう。

上部の検索欄にキーワードを入力して、見たい動画を検索しましょう。

動画をタップすれば、再生画面に移動するので、スタートボタンをタップして、動画を視聴してください。中にはアプリのダウンロードが必要な場合があるので、アプリをダウンロードしておくと良いでしょう。

youkuを利用する際の注意点

youkuを使うときに注意しなければならないことがあります。それは、著作権の許可を取っていない違法な動画が投稿されていることがあることです。

オリジナル動画が基本ですが、中には他の人が投稿した動画やドラマ・アニメなどの作品を著作権を持つ人に許可なく投稿していることがあります。人気の動画や作品は視聴回数を増やしやすいので、人気コンテンツを悪用する人も多いです。そのため、youkuに投稿されている動画がオリジナルのものかどうかは確認しておいた方が良いでしょう。

また、コンテンツとして成り立っていない質の低い動画もあります。職業として一生懸命頑張って動画を制作している人もいれば、ちょっとした金儲けのために視聴回数を稼ぐだけの動画を制作している人もいるのです。動画で紹介されている内容を素直に受け取らずに、視聴回数やコメント欄もチェックして、動画の内容が中国人の声として考えて良いのかまで確認しておきましょう。

まとめ

Youkuは中国で最も人気のある動画共有サイトです。

1ヶ月のアクティブユーザーが約5億人にも及ぶほど大きなコンテンツなので、観光スポットなどのPR動画を投稿すれば、非常に大きな宣伝効果が期待できます。すでに影響力を持っているインフルエンサーと提携すれば、すぐに宣伝効果を得られるでしょう。

投稿されている動画にはインバウンド対策における重要なヒントが隠されているので、今回紹介した3つのメリットを活かして、商品開発に役立ててみてはいかがでしょうか。

海外向けのマーケティングでお悩みはありませんか?

Globalizeを運営する株式会社LIFE PEPPERでは、細かい施策や改善だけでなく、戦略設計から実行を含めた「ビジネスの成果」に繋がる海外向けのマーケティングをご提案します。

海外向けのマーケティングでお困りの方はこちら