世界で勝ち抜くマーケティング分かる、見つかる

アクティビティ最安値!Klookの特徴や使い方とは

AirbnbやBooking.comなど、今や旅行のサポートをしっかりと行ってくれるサービスの存在は、快適な旅には欠かせない存在となりました。

最近アジア地域を中心に活躍を見せているKook(クルック)も、旅行者のアクテビティをリーズナブルに充実させてくれるサービスで、急なプランの変更にも活用できる利便性の高いものとなっています。

今回はそんなKlookの特徴や、上手な使い方についてご紹介していきます。

Klookとは

Klookは旅行に関するツアーやアクティビティの手配や予約をオンラインで行ってくれる、比較的新しいサービスです。
https://www.klook.com/ja/

香港で誕生した予約サービス

Klookは2014年に香港で誕生して以来、アジア地域を中心に多くのサポートを提供してきました。

航空券と宿泊の予約には対応していませんが、その地域でのあらゆるアクテビティをKlookを通じて予約することができるので、現地に直接問い合わせる必要はありません。現地のツアー会社とのやりとりは時としてトラブルも伴うものですが、Klookを通じて行うことで、滞りなく予約を取ることができます。

価格もリーズナブルなものが多く、土地勘や相場観が掴みにくい海外でも、しっかりと適正価格でサービスを受けることができるのは嬉しいポイントです。

対応地域も少しずつ増加中

香港発祥のサービスということもあり、Klookは基本的にアジア地域のアクテビティの拡充が目立ちます。

台湾や韓国、シンガポールといった日本人にはおなじみの国々はもちろんのこと、タイにマカオにベトナム、さらにはハワイ、ロサンゼルス、ニューヨークなど、太平洋地域を中心としたサービスの拡大を積極的に推進しています。

口コミ数は500万件を超え、掲載アクティビティも最安値となっているので、行き先が決まったらまずは一度のぞいておきたいサービスがKlookです。

日本人向けサービスも拡充が進む

Klookは英語を中心とした多言語展開も進んでいますが、2019年の4月より日本語でのサービス開始も順次始まっています。Klookは2017年より日本にオフィスを構えているだけでなく、日本政府観光局(JNTO)とも提携し、積極的なアクテビティの拡充と、日本人向けのサービスの充実を進めてきました。

参考:KlookとJNTOの共同キャンペーン
https://welcome2japan.hk/jntoxklook/

今や東京と大阪の2つにオフィスを構え、1億ドルの資金調達に成功しています。Klookは今後も日本での存在感はますます大きくなっていくでしょう。

参考:PR Times「アジア最大の旅行アクティビティ予約サイトのKlook、1億米ドル近くの資金調達で日本での事業拡大へ 」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000029470.html

2020年までに4000万人のインバウンド観光客を目指しているJNTOですが、国内での観光産業の振興だけでなく、外部チャンネルの充実も行っていくことで、よりスムーズに訪日観光客を増やしていきたいという狙いがありそうです。

Klookの特徴

次に、Klookが独自に展開しているサービスについても注目していきましょう。

割引サービスが使える

Klookはオンライン予約で現地のアクティビティを一括で管理できるのも便利なのですが、シンプルにコストパフォーマンスに優れているという点も見逃せません。

紹介サービスは業界最安値を維持しているだけでなく、割引キャンペーンやクーポンも積極的に配布しています。香港ディズニーランドのチケットを通常価格よりも安く購入することができたり、観光名所のチケットや食事で割引を受けられるクーポンがあったりと、その種類も豊富です。

宿泊費や航空券の費用がまとめ買いで安くなるといったサービスは他のサイトでも見かけますが、現地のアクテビティでも割引を獲得できるのはKlookならではの特徴です。

また、利用したアクテビティのレビューを投稿すれば、さらに次回分の割引もゲットすることができるので、何度でも利用できてしまうのがポイントです。

そして最安値保証を強調しているため、もともとの価格が他のサイトなどよりも安いことが判明した場合も、その旨を告げるとさらに割引をしてくれるとのこと。お得に楽しく旅行をしたい場合には非常に頼りになるのがこのサービスです。

QRコードで手続き可能

予約後のチケットの取り扱いが簡単なのもKlookの嬉しいところです。Klookで予約したアクテビティは全てアプリ内で管理され、表示されるQRコードや予約情報を現地でかざしたり、スタッフに見せるだけで完了です。

アプリやサービスによっては申し込んだ後のメールを確認したり、それを印刷して持っていかなければならないということも多いものですが、Klookはそういった手間は一切必要ありません。

スマホ一台で完結できれば、手荷物周りの負担も軽減できるため、積極的に活用していきたいところです。

Klookを使うべき理由

最後に、Klookが提供するインセンティブについても見ておきます。

充実のポイント制度

Klookは割引の他にも独自のポイント制度を導入しており、サービス利用や口コミの投稿によって獲得することが可能です。

ポピュラーな予約サイトなどはポイント制度や利用回数に応じたランクアップなどは存在するものの、使用に何かと制約も多く、使いづらいことも多いものです。

一方でKlookのポイントは非常に還元率も高く、一回のレビューで100円相当の還元を受けられるので、レビュー投稿やリピートのモチベーションにもつながります。

慣れない土地でも良い観光スポットを見つけられる

海外旅行は宿泊と航空券の予約はスムーズにできても、現地のアクテビティの予約に手間取ったり、そもそもその場所に何があるのかがわからないということも多いものです。

Klookではそんな現地で「やること」を確実かつ高い精度で見つけ出すことができるので、忙しい人でも気軽に旅行スケジュールを組んでいくことができます。

急なスケジュールでも安心

また、Klookは当日や前日のアクテビティもしっかりと予約することができるので、突然前から決めていた予定がキャンセルになってしまった場合などでも活躍します。

せっかくの旅行を弄んでしまわないためにも、とりあえずKlookをスマホに入れておけば、現地で暇な時間ができてしまう心配もないでしょう。

おわりに

Klookは2019年になって日本でも正式な展開が始まりましたが、この利便性の高さを考えると、瞬く間に人気アプリとなっていくことが予想されます。

逆に海外からもKlookを見てその場所を訪れるという人も増えてくることが考えられるため、国内の観光の動向にも注目したいところです。

Globalizeを運営するグローバルデジタルマーケティングの株式会社LIFE PEPPERでは、海外向けのマーケティングを戦略設計から実行までお手伝いしています。訪日外国人の客足に伸び悩みを感じている・海外向けの販売をもっと伸ばしたいなどのご要望がございましたら、お気軽にご連絡ください。
LIFE PEPPERの厳選事例48選をダウンロード 会社紹介ダウンロード 無料相談へ