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韓国インフルエンサーの活用方法

この記事では、韓国マーケティングをする上での基礎知識やインフルエンサーの活用方法について説明します。韓国マーケティングをインフルエンサーを起用することを考えている人も多いのではないでしょうか。

韓国では、情報収集の際にブログを見る人が多く、NAVERが使われています。そのため、NAVERインフルエンサーを活用することをおすすめします。

韓国プロモーションを成功させるインフルエンサーの活用方法をご紹介します。

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、他社の購買行動に強い影響力を持っている人のことで、影響や感化を意味するInfluenceを語源としています。

従来は芸能人やスポーツ選手などの有名人がインフルエンサーだったのですが、最近では一般的にインターネットメディアにおいて、消費者に強い影響を与える人と認識されており、ブログやSNSで大きな影響力を持っていることが多いです。

ブログで日記や記事などのコンテンツを配信してPV数を稼ぐブロガーや動画共有サービスのYouTubeで人気を集めているユーチューバー、写真共有サービスのInstagramで人気のインスタグラマーなど、芸能人以上に注目されている人がネット上にたくさんいます。情報発信のツールを利用すれば、一般人でもインフルエンサーになることが可能です。

韓国マーケティングの2つのポイント

韓国でマーケティングを行う場合は、韓国のネット事情を把握しておく必要があります。

韓国でプロモーションを成功させるには、以下の2つのポイントを押さえておきましょう。

  1. NAVERブログを活用する
  2. インフルエンサーを活用する

どちらの戦略をとるにしても、検索エンジンのNAVERを使いこなす必要があります。

順に説明します。

NAVERブログを活用する

韓国人は情報収集をするときは、NAVERブログを活用しています。NAVERブログは、韓国のNAVERが提供しているブログサービスで、誰でも簡単にブログを始めることが可能です。

韓国の検索エンジンはNAVERが使われることが多く、検索結果の上位にはブログコンテンツが表示される傾向があります。そのため、韓国人は検索エンジンで情報を得るときは、自然とブログから情報を集めることになるのです。

韓国でプロモーションを行う場合は、NAVERブログの活用は必須と言えるでしょう!

インフルエンサーを活用

NAVERブログを1から作成して運用するのも良いですが、NAVERインフルエンサーと提携することも有効です。ブログを自社で運営するとなると、周知され影響力を持つまでに時間がかかります。

他にもNAVERブログでマーケティングを行っている人やブロガーがおり、より運営努力を強いられるので、初めてブログ運営をする場合は、手間もかかるでしょう。

そこで、NAVERのインフルエンサーに依頼することをおすすめします。NAVERブログにはさまざまなインフルエンサーが実在しており、すでに大きな影響力を持っているため、インフルエンサーに依頼すればすぐに宣伝効果を得られます。

また、YouTubeやSNSなどのインフルエンサーもチェックしておきましょう。インフルエンサーに支払う業務提携料は発生しますが、商品やサービスの宣伝が期待できるので、より収益を確保することが可能です。

時間や手間も省けることを考えると、慣れない韓国のプロモーションは、韓国人の心を把握しているインフルエンサーに依頼した方が良いでしょう。

インフルエンサーに依頼する2つのポイント

ここでは、インフルエンサーに依頼するときに気をつけるべきポイントを紹介します。

頭にいれておくべきポイントは以下の2つです。

  1. インフルエンサーの選び方
  2. インフルエンサーに依頼する期間

インフルエンサーに依頼するときの参考にしてみてください!

インフルエンサーの選び方

インフルエンサーを選ぶときのポイントは以下の2つです。

  • 得意分野をチェックする
  • 影響力をチェックする

順に具体的に紹介します。

得意分野をチェックする

インフルエンサーを選ぶときは、その人が得意にしている分野をチェックしましょう。知識が豊富で説得力のあるセールスができるインフルエンサーの方が、大きな宣伝力を生み出します。

例えば、10~20代女性に影響力を持つインフルエンサーの場合は、ファッション業界やコスメなどのジャンルを得意としていることが多いです。また、30~40代男性に影響力を持っている人は、IT業界など職業関連のジャンルに強い傾向があります。

インフルエンサーの影響力は得意分野であるほど強くなるので、セールスして欲しいジャンルと一致しているかの確認は必須です。特定の分野にしか影響力を持っていないインフルエンサーに得意分野外のセールスを依頼しても、期待していた結果に結びつかないこともあることを把握しておきましょう。

影響力をチェックする

SNSなどでインフルエンサーの影響力の確認も必ずしておきましょう。

フォロワー数やコンバージョン数などの数値はインフルエンサーのステータスです。特にフォロワー数は情報発信力そのものなので、多ければ多いほど良いでしょう。

ただし、フォロワー数を稼ぐための悪知恵を働かせている人も中にはいるので、数字をそのまま鵜呑みにするのではなく、コメント数やコンテンツ量を見て、活動量が多いことを確認してください。

インフルエンサーに依頼する期間

人気のあるインフルエンサーに依頼するときは、期間を設けた方が良いです。

期間も設けて目的をインフルエンサーと共有することで、成果にこだわるようになります。

期限を設けて結果が伴わなければ、別のインフルエンサーに依頼するくらいの気持ちで接した方が、インフルエンサーにもプレッシャーがかかり、真面目にセールスに取り組んでくれるようになるでしょう。

立場上インフルエンサーの方が強くなりがちなので、足元を見られないように、インフルエンサーによる成果が見やすいように期間を設けることをおすすめします。

韓国の人気インフルエンサー

韓国の人気インフルエンサーを紹介します。

韓国でどのような人が人気なのかを把握しておくと、依頼するときの基準になりますよ。今回は男女で人気のインフルエンサーを紹介します。

  • キム・カンミン
  • アルム・ソンイ

他にも有名なインフルエンサーはたくさんいるので、これを機会に韓国のインフルエンサーをチェックしてみてください。

キム・カンミン

アカウントのフォロワー数が60万人を超えるほどの人気インフルエンサーです。

清潔感のある爽やかな男性で、高身長を活かしたコーディネート写真を投稿しています。イベントなどでファンと接するときは気軽に写真撮影に応じるなど、サービス精神に溢れた心優しい人柄です。

大人っぽいコーディネートやカジュアルなファッションを参考にしている男性も多いのではないでしょうか。

アルムソンイ

ビューティーYouTuberやモデルとして活動しており、plum belleというファッションブランド立ち上げています。

過去に整形したことを告白するなど、情報をオープンにしていることから多くの女性から支持を獲得。すっぴんメイクの方法など美容に関する情報を投稿しています。

韓国で人気のインフルエンサーの特徴

韓国で人気のインフルエンサーに言えることは、ほとんどの人が美容やファッション業界に強いということです。韓国は特に美意識が強く、おしゃれに力を入れている傾向があります。

そのため、人気のインフルエンサーは男性女性問わず、ファッション業界やコスメ業界に精通している人が多いです。したがって、韓国のインフルエンサーの影響力に期待できるのは、美容関係なのは間違いないでしょう。

まとめ

韓国でプロモーションを成功するポイントは韓国のインフルエンサーを活用することです。

NAVERブログで人気のインフルエンサーやSNSで影響力を持つインフルエンサーに依頼すると、大きな宣伝効果が期待できます。

今回紹介したインフルエンサーの選ぶポイントを参考にして、自社のセールスに合うインフルエンサーを抜擢しましょう!

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