世界で勝ち抜くマーケティング分かる、見つかる

【図解】天猫(Tmall)の登録・利用方法まとめ

天猫(Tmall)とは中国最大のオンラインショッピングサイトです。偽物が市場に出回る中国で、天猫は出品者に対して厳しい審査基準を課しています。商品に対する高い信頼性などが支持され、現在では圧倒的なシェアを誇ります。この記事を読むことで、天猫とは何かを覚えて、上手に活用できるようになりましょう。

天猫(Tmall)とは?

天猫(Tmall)とは、2013年に中国の阿里巴巴集団(アリババグループ)がサービスを開始したECショッピングモールです。アリババグループの淘宝網(タオバオワン)は、CtoC向けECショッピングモールでしたが、その一部の淘宝商城(タオバオモール)を独立させて誕生したBtoC向け ECショッピングモールです。

中国のEC市場シェア率「第1位」

(出典元:経済産業省 商務情報政策局 情報経済課

経済産業省が公開しているレポートの国別のEC市場シェアでも、中国のシェアは全世界の55.8%に達します。また、中国のECサイトの利用者は約7,000万人にのぼり、この利用者数は日本の900万人の約7倍となります。

また、中国ECサイトのシェア率で第1位を獲得しているECサイトが天猫(52.5%)で、その取引額は48兆5,846円。第2位のシェア率を誇る京東(31.3%)と合わすと約8割のシェアを占めます。

その他の中国のECサイトについてはこちら
JD.com 
中国EC市場シェアNo.2の京東商城(JD.com)とは?
唯品会 
中国EC業界3位を誇る唯品会とは? 
タオバオ(Taobao)
中国のタオバオが人気の理由とその利用方法は? 
拼多多(Pinduoduo)
中国の最新EC「拼多多」はどんなサービス? 

セール日の1日の売上高は2.8兆円

中国では、11月11日は「双11(ダブルイレブン)」という独身者のお祝いをする祝祭日です。天猫(Tmall)では、独身の方は半額で日用品やアパレル商品、車を購入できる中国最大級のセールイベントを2009年から実施。このセールは大きな反響を集め、2017年度のセールの売上高は2.8兆円となりました。

日本の大手企業も天猫に出店しており、花王やReFaなどはセール日だけで、8.5億円以上を売り上げています。

独身の日についての記事はこちら
11月11日「独身の日」 中国最大のECセール

7,000万人が利用する信頼性の高さ

中国では、非正規品や偽物が流通しているなどの問題が度々起きています。このような問題を改善する目的で、アリババグループは偽物が流通しないように、厳しい審査に合格した信頼性の高い企業のみが出店できるECショッピングモールの天猫(Tmall)をスタートさせたのです。そのため、天猫に出店できるのは1つのステータスにもなります。

天猫(Tmall)の出店方法は2通り

次の項目で詳しく解説しますが、出店方法には天猫(Tmall)と天猫国際の2つの方法があります。

天猫(Tmall)

天猫に出店する場合は、現地法人が必要になります。中国の現地企業と合併して会社を設立するか、中国企業に業務を委託するかの2通りの方法を選ぶしか方法がありません。そのため、天猫に出店するためのハードルは非常に高いです。

天猫国際

天猫に出店するためのハードルの高さを解消するために誕生したのが越境ECに対応した天猫国際です。出店企業は母国に拠点を置きながら、商品を天猫国際で販売できます。また、天猫国際も厳しい審査基準が設定されており、世界中の有名メーカーしか出店できません。そのため、天猫(Tmall)同様に非正規品や偽物が販売されることがない信頼性の高いECショッピングモールとなっています。

天猫国際の出店方法

天猫国際が魅力的なECショッピングモールであると理解頂けたと思いますが、どのように出店するのでしょうか?一般的に。天猫国際は出品代行会社を利用することが多いです。代行会社に依頼した場合の出店のステップは以下の通りになります。

1.事前審査

天猫国際の出店条件に該当するかどうか審査されます。審査が無事に合格をしたら、1度目の入金が必要になります。

[天猫国際の出店条件]

2.本審査

事前審査後に通過後に、必要書類を用意して本審査に入ります。本審査に通過後に2度目の入金が必要になります。出店前には、必ず出店費用を確認しましょう。

[出店費用]

店舗ページ作成

本審査を通過したら、天猫国際上に販売ページを作成します。販売する商品を登録するために、商品画像や商品紹介の文章が必要になります。店舗ページを作成する場合は、下記のような工夫をすることが大切です。

[出店のポイント]
・起業のブランディングを行う
・価格競争に負けない商品を作る
・常に商品の在庫がある状態にする
・中国人向けにローカライズする
・アリババの担当者との信頼関係を築く

天猫国際オープン

作成した店舗ページを公開後に出品開始となります。

天猫の購入方法

実際に、利用者はどのように天猫で商品を購入するのでしょうか?出店する場合は、購入方法について解説します。

トップページ

天猫にアクセスすると上記のようなページが表示されます。

①     商品検索窓:購入したい商品名を中国語で入力します。
②     商品カテゴリ:購入したい商品をカテゴリ別から検索できます。

商品ページの見方

商品一覧ページから購入商品をクリックすると、上記のような商品ページが表示されます。

①     商品価格:価格は元での表記のため、レートを掛けて日本円に直します。
②     配送地:「运费」の右側のタブをクリックすると発送先の地域が選べます。
③     サイズ:サイズの選択ができます。
④     カラーバリエーション:カラーの選択ができます。
⑤     数量:購入数量の選択ができます。
⑥     決済ボタン:ボタンをクリックすると決済画面に進みます。

評価の確認

商品ページをスクロールしていくと、商品の評価を確認できます。

①     累計評価:天猫に出店を開始してから付けられたショップの評価の総数です。
②     評価のスコア:評価4を切るようなショップは不良品や偽物を販売している可能性が高いとみなされます。
③     レビュー:商品の購入者からのレビューが記載されています。中国語で記載されています。

※Google翻訳を利用することで日本語に訳すことができます。

購入手順

決済ボタンを押すと、天猫へのログインが求められます。すでに、天猫に会員登録をしている場合は、会員番号とパスワードを入力してログインしてください。天猫で初めて買い物をする場合は、会員登録が必要になるため「免费注册」と記載されている部分をクリックして会員登録します。

ログイン後は、購入画面左上にある「使用新地址」というボタンを押して、商品の送付先を指定します。
上記を入力し終えたら「保存」をクリックして送付先情報を保存してください。
最後に購入画面右下にある「提交订单」をクリックして商品購入は完了です。

会員登録の方法

「免费注册」をクリックすると会員登録画面に移ります。所在国と電話番号の入力が求められるため、入力してください。入力後はSMSで認証コードが届くので、「验证」の部分に認証コードを入力して「下一歩」のボタンを押します。認証が完了すると、会員番号やパスワードの設定画面に移動するので、そちらを設定して会員登録は完了です。

まとめ

この記事では、天猫(Tmall)に出店するメリットについて解説しました。中国のECサイトの売上市場は、今後も伸びていくと言われています。市場拡大しているECショッピングモールに出店できれば販路が広がること間違いありません。

従来は天猫に出店するためには、現地法人を設立する必要がありましたが、天猫国際が誕生してから越境ECに対応して母国にいながら出店することができるようになりました。審査基準は厳しいですが、審査基準に該当すれば多額の売上が見込めること間違いありません。

天猫国際の審査は、代行業者に任せるのが一般的です。株式会社LIFE PEPPERでも、天猫国際の出店の相談を承っているので、この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ、ご相談ください。

Globalizeを運営するグローバルデジタルマーケティングの株式会社LIFE PEPPERでは、海外向けのマーケティングを戦略設計から実行までお手伝いしています。訪日外国人の客足に伸び悩みを感じている・海外向けの販売をもっと伸ばしたいなどのご要望がございましたら、お気軽にご連絡ください。
LIFE PEPPERの厳選事例48選をダウンロード 会社紹介ダウンロード 無料相談へ