世界で勝ち抜くマーケティング分かる、見つかる

【2019年最新】微博 weiboのアカウント登録方法

中国版twitterと呼ばれている微博(weibo)。様々なSNSが規制されている中国ではユーザー数7億人、1日のユーザー数1.3億人と非常に多くの人が利用する巨大なツールです。中国で流行っているものや中国マーケティングなどの情報が欲しい日本人にとって便利です。

しかし、登録するにあたって中国語のみの表記になっていたり、複雑でやり方が分かりにくくなることが多いので、気を付けるポイントを抑えつつ分かりやすく解説していきます。

微博 weiboとは

微博 weiboの基本情報、ニーズの高さ

参考画像:微博(weibo)日本公式サイトからキャプチャ https://jp.weibo.com

微博 weibo(ウェイボー)は、全世界7億人のユーザーを抱える、中国最大のSNSです。他のSNSと比較するとTwitterのMAU(月間アクティブユーザー)は約3.3億、InstagramのMAUは、約10億です。微博 weiboの7億人は、MAUではないので、純粋な比較にはなりませんが、かなり規模の大きいSNSと言えるでしょう。

LIFE PEPPERでは、微博 weiboのアカウントの開設から戦略的なプロモーションプランに基づいたアカウント運用までの一気通貫したサービスである中国向けWeibo(微博)活用サービスを提供しています。

中国では、政府のネット規制によって、Facebookなどの米国サービスが使用できないため、中国国内のトレンドを調べるには、微博 weiboはもってこいのサービスといえます。微博 weiboが中国版Twitterと揶揄されるのは、機能だけではなくUIも類似していることがあげられるでしょう。

↓微博 weiboのUI(ユーザーインターフェイス)

参考画像:微博(weibo)日本公式サイトから引用
https://jp.weibo.com/z/weibo-3/

微博 weiboのユーザー属性をみてみると、男女ともにニーズがあり、年齢層は比較的若い層に集中しています。また、中国の経済発展地域でのアクティブユーザーが多く、ITリテラシーの高い層が多くいると推察できます。そのため、話題性のあるニュースや、最新のトレンド、ITに関心の高いユーザーが多いことも考えられ、微博 weibo内で取り上げられたニュースは瞬間的な広がりを見せる可能性を秘めています。

参考画像:微博(weibo)日本公式サイトから引用 https://jp.weibo.com/z/weibo-3/

微博 weiboの登録方法

注意するポイント

・中国語の意味に気を付ける

微博 weiboにアクセスすると、PCでは右上にこのようなログインフォームが設置されています。アクセス時は中国表記になっているため、中国語の意味に気を付けましょう。

・気を付けるべき中国語

「登録」⇒日本語に訳すと「ログイン」という意味になります。
「注册」⇒日本語に訳すと「登録」という意味になります。

ですので、新規登録する場合は、「立即注册!」というリンクになっている箇所をクリックしましょう。

参考画像:微博(weibo) 内キャプチャ https://www.weibo.com/jp

ブラウザの翻訳機能を使って、「日本語」にすればある程度意味がわかるので、ややこしいと感じる場合は、日本語翻訳をしておくと良いでしょう。

・パソコンからの登録がオススメ!

微博 weiboはパソコンとスマホアプリの両方に対応していますが、ブラウザの翻訳機能を使えるパソコン画面から登録する方が比較的簡単にアカウント作成が行えると思います。また、スマホの機種によっては、「SMS認証が送られてこない」、「ページが更新されない」などの不具合もあるみたいなので、パソコンからの登録がお勧めです。

登録するのは手間がかかると思われる方は、微博 weiboのアカウントの開設から戦略的なプロモーションプランに基づいたアカウント運用までの一気通貫したサービスである中国向けWeibo(微博)活用サービスを利用してみてはいかがでしょうか。LIFE PEPPERには中国語ネイティブスタッフかつ中国マーケティングの専門家が在籍しておりますので、戦略的にプロモーションを行うことが可能です。

微博 weibo のPC版登録ページ⇒https://www.weibo.com/signup/signup.php

登録手順(画像付き)

1. メールアドレスの用意

Weiboはメールアドレスで登録ができるので、まずは登録用のメールアドレスを用意しましょう。GmailやYahoo!のフリーメールアドレスでOKです。

2.「立即注册!」から登録画面へ

https://www.weibo.com/signup/signup.phpから新規登録画面へアクセスしましょう。

  1. 用意したメールアドレスを打ち込みます。
  2. 好きなパスワードを決めましょう。パソコンからだと自動でセキュリティ強度の強いパスワードを生成してくれるようです。
  3. 生年月日を入力しましょう。
  4. 識別コードです。右側に表示されている文字列を打ち込みます。(半角でOKです。)画像が表示されていない場合、ページを再読み込みしてみましょう。

入力内容を確認して、「Sign Up Now」で次の画面に進みます。

3.SMS認証

2を終え、次の画面に進むと携帯番号でSMS認証をする画面になります。(メールアドレス登録にしてもSMS認証は必須です。)Twitterとは異なり、メールアドレスがあれば無限にアカウントを作れる仕様ではないようです。電話番号を入力するのは少し躊躇するかもしれませんが、本人確認のためでもあり、成りすましの可能性が減りますので、特段不安視する必要もないでしょう。

さて、携帯番号を入力する際の注意点ですが、「Location」で「Japan」を選ぶと、国別番号である「0081」からはじまる携帯番号を入力することになります。

その際、「090…」であれば「90」から、「080」であれば、「80」からというように、最初の「0」を除いた番号を入力するようにしましょう。「0」から入力すると、認証コードが届かない原因になってしまうので、気を付けましょう。

番号を入力し終えたら、「Get A-Code for free」をクリックします。

すると携帯端末にSMSで、認証コード(番号)が送られてきますので、そのコードを「Get A-Code for free」の右側の入力欄に打ち込みます。

認証コードは、30分間有効なので、その時間内に認証を行いましょう。(時間が過ぎた場合は、やり直してみてください)

4.ユーザー情報の設定

認証コードの確認が終わると、ユーザー情報の入力画面になります。好きなニックネーム、誕生日、性別を選び入力を完了させましょう。

ニックネームは、既に登録のある名前は使えません。入力をして、右側にチェックマークがついていれば使用OKのニックネームとなります。おすすめ機能を活用して、オリジナルのニックネームを設定しましょう。

最後にロケーションです。これは、日本の地名などは選択できず、中国の地名になっているようですので、特に変更せず、初期の設定のままでもOKです。

入力内容を確認したら、「興味のある推奨事項を入力してください」のボタンで、入力を完了させます。

5. 興味のある分野を選択して、登録完了

4が完了すると、興味のあるカテゴリーを選択する画面になりますので、興味のある分野をチェックして、「Enter」をクリックしましょう。この機能はTwitterなどと同じですね。

「Enter」をクリックすると、登録完了です。そのまま登録したアカウントで微博 weiboにログインされます。

以上でアカウントの作成は完了です。

効果的な運用方法

アカウントを作成し終わったら、いよいよ利用することができます。
ただ、会社で運用する場合、大変なのはここからです。しかし、上手くプロモーションをすることができれば、7億人のユーザーに対して 御社や御社のサービスや商品の認知を高めたり実際に購買活動を促すことが可能です。

LIFE PEPPERでは、中国市場の特徴やSNSマーケティングをはじめとする市場の攻略法をまとめた中国 マーケティング攻略法&施策例というレポートを無料配布しております。
中国市場の進出を考えていたり、中国向けSNSマーケティングを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

言語設定

英語に設定変更できる(日本語に変更はできない)

アカウントの作成が完了したら、言語が中国語に設定されているかと思います。言語は設定で英語に変更することが可能です。ただし、日本語には変更ができないようです。

言語設定は右上の歯車アイコンから設定できます。一番上(①)の「Account setting」を選択します。続いて、左サイドバーに出てくる下から2番目(②)をクリックしましょう。するとアカウント設定画面になりますので、一番下の「Language」を「English」に変更すれば、英語表記にすることが出来ます。私の場合、中文設定でしたが、なぜか、一部英語表記になっていました…。

今後日本語設定が実装される可能性も考えられますので、アップデートされたら言語設定の箇所は覚えておくと良いでしょう。

まとめ

・微博 weibo(ウェイボー)は7億人のユーザーを有する中国を代表する非常に巨大なSNS

登録時は中国語表記になるので、気を付けましょう。逆に言えば、中国語に多少の理解があれば、利用は容易いと思います。

 ・微博 weiboを駆使すれば、中国の最新トレンド情報を容易に手に入れられる。

個人アカウントの他にも企業アカウントを取得できるなど、マーケティングにおいても強力な媒体に成り得ますので、情報収集と発信の二軸で活用ができるでしょう。

■参考

・微博weibo

https://www.weibo.com/jp

・微博(weibo) 日本公式サイト

https://jp.weibo.com/z/

Globalizeを運営するグローバルデジタルマーケティングの株式会社LIFE PEPPERでは、海外向けのマーケティングを戦略設計から実行までお手伝いしています。訪日外国人の客足に伸び悩みを感じている・海外向けの販売をもっと伸ばしたいなどのご要望がございましたら、お気軽にご連絡ください。
LIFE PEPPERの厳選事例48選をダウンロード 会社紹介ダウンロード 無料相談へ